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ここでは、
「未来からの未完了の体験」
ということについて、
見てみたいと思います。
しかし、これは変な言い方です。
過去の出来事によって、
未完了の欲求不満が生じ、
未完了の体験が生まれるのに、
未だ存在しない未来の体験から、
未完了の体験が生ずるとは変な話です。
当然、これは、ひとつの喩え話です。
ところで、よく、ゲシュタルト療法の中では、
未完了の体験がなくなったら、
どうなるのかという問いかけがあります。
教科書的な答えは、
過去の未完了の体験に妨害されることなく、
「今ここの、ありのままの現実を体験できる」
というものです。
これは、程度の問題はありますが、
実際、そのようなことが起こってきます。
セッションでの取り組みを通して、
私たちの中で、ざわめくさまざまな心的ノイズが、
消失していくに従い、
より直接的に、ダイレクトに、
「現実」を感じ取れるようになっていくのです。
しかし、一方、
人生経験の中では、常に、
新しい未知の事態に直面していくものなので、
そこで葛藤は生じ、
それほど酷いものではありませんが、
軽度な未完了の体験(ゲシュタルト)は、
多かれ少なかれ、
創られ続けていくのです。
それは、ゲシュタルト療法の、
標準仕様の姿なのです。
しかし、ここでは、
もっとその先にある、
心の「大きな全体性」
という視点から、
生じて来る、
未完了のゲシュタルトについて、
考えてみたいと思います。
ところで、実際、長年、
ワーク(セッション)を繰り返して、
心を掘り進んでいくと、
少し毛色の変わった、
「未完了的なテーマ」らしきものが、
浮上してくるというは、
あることなのです。
そのテーマの性質や姿は、
単純な過去の出来事に起因するのとは、
違うタイプのものです。
過去の生活史を探ってみても、
その事実の中に、
その痕跡をつかまえることはできません。
単なる未完了の事柄とは、
違った印象を受けます。
さて、どうやら、
私たちの秘められた心とは、
より深部に潜めている、
「全体性・完全性」を、
実現しよう、成就しようという、
強い欲求を持っているようなのです。
そのため、
過去の人生にあった、
未完了の体験を完了(無く)していくと、
今度は、さらに違ったレベルの、
心の全体性を、
実現したがりはじめるのです。
未来の心の全体性が、
現在の人生の中に、
押し入り、侵入して来るかのようです。
それは、心の、
ダイナミックで、
創造的な側面ともいえます。
拙著の中では、
このことを、
人生の中に現れて来る、
「夢の力」として、
重要な事柄として取り扱っています。
それは、
ケン・ウィルバーなどに言わせると、
トランスパーソナル(超個的)な次元である、
ということになります。
彼は、心身一元論的なセラピーが、
統合を迎えると、
次のトランスパーソナルな次元が、
現れてくると言っています。
そして、それは、
実際の心をあつかう現場では、
多く見られる事柄なのです。
そのため、
当スペースでは、
未完了の体験を完了させていくと、
今度は、心は、次の、
「より大きな未完了(完全性)を、
引き寄せるだろう」とします。
そのことは、
徒労感を感じさせるでしょうか?
しかし、
それは、創造的で、
エキサイティングな事柄なのです。
【ブックガイド】
ゲシュタルト療法については、
基礎から実践までをまとめた総合的解説、
をご覧下さい。
気づきや統合、変性意識状態(ASC)への、
より総合的な方法論は、拙著↓
入門ガイド
および、
より詳細な変性意識体験、トランスパーソナル体験の事例を含む、
『砂絵Ⅰ 現代的エクスタシィの技法 心理学的手法による意識変容』
をご覧下さい。
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気づきと変性意識の技法 基礎編
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気づきと変性意識の技法 応用編
創造性開発 creativity development の技法
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