まったく別のところで、
似たようなエピソードに行き当たると、
その背後にある、
普遍的な共通原理について、
思いを馳せることとなります。
伝記的なドキュメンタリー映画を見ていて、
直接的には、関係のない2人に共通している、
あるエピソードに気づいて、
筆者は、興味深く感じた記憶があります。
「彼が、会場に着く(いる)とすぐわかるんだ。
音(演奏)が聞こえたからね」
と、友人たちが語る挿話です。
その2人とは、
ジミ・ヘンドリックスと、
ジョン・コルトレーンです。
というのも、
彼らは、片時も、
ライブ会場の控え室でも、
演奏をやめなかったからです。
コルトレーンについては、
ライブの前に、すでにライブ1本分くらい、
吹いてしまうという、
エピソードもありました。
彼らは、ともに、
同時代(60年代)を生きた、
黒人であり、
霊感に満ちた即興演奏を旨とし、
その卓越した創造力で、
それぞれのジャンル(ロック、ジャズ)の、
変革者となった人物でした。
では、なぜ、彼らは、
片時も、演奏をやめなかったのか。
拙著
『砂絵Ⅰ: 現代的エクスタシィの技法 心理学的手法による意識変容』
の中では、
「夢見の技法」と題して、
私たちの人生を貫く、
特別な夢の力とその扱い方について、
取り上げました。
2人はなぜ、
演奏をやめなかったのか。
筆者は、それを、
演奏を通す中で、
彼らを貫いていく、
電流のような夢の力のせいだと、
考えています。
演奏を通す中で、
メッセージのように、
現れてくる、
〈何か〉をつかみ、
具現化し、完了するために、
演奏(創造)するしかなかったのです。
彼らが、ともに燃え尽きた者の、
印象を与えるのは、
彼らを、内側から焼いた、
高圧電流のような、
強烈な夢の力(熱)を、
私たちも感じとるからです。
芸術においても、
心理面においても、
霊感と呼ばれるような
内的な意味の単位(ゲシュタルト)は、
ある自律的な生命性をもって、
出現し、意味を発露し、
完了されていきます。
即興演奏なりも、
その即興音楽の
自律的生命のこの十全な発露をもって、
意味の達成として
完了されていきます。
その内的なプロセスは、
ホロトロピック・ブリージングの際に見た、
「オルガスム曲線」と同様です。
また、ゲシュタルト療法でいえば、
現れてきた未完了な感情を、
表現し、完了するプロセスと
同様の事柄です。
コルトレーンや、
ヘンドリックスは、
普段から、そのような、
たえず現れてくる
強度の夢の力に、
貫かれていたのでしょう。
そして、それを生き、
完了させていくためには、
演奏し、表現し、
模索し、創造するしかなかったのでしょう。
アウトサイダー・アートについて触れたところで、
それらが持つ、ある種、
非人間的な無尽蔵の力について、
書きました。
それは、容赦ない、
根源的なエネルギーです。
コルトレーンや、
ヘンドリックスは、
おそらく、そのような、
夢の根源的なエネルギーに、
普通の人々より近く、
生きていたのでしょう。
また、ある意味、
彼らのたえざる演奏・創造的実践が、
彼らをその夢の力の近くに
生きることを、
可能にした
ともいえるのでしょう。
そういう意味では、
彼らの創造(演奏)技法は、
夢見のための
シャーマン的技法である
ともいえるのです。
彼らのエピソードは、
創造性と夢見の技法について考える際に、
さまざまなヒントを、
与えてくれるものなのです。
夢見の技法については、コチラ↓ 第四部
動画『砂絵Ⅰ: 現代的エクスタシィの技法 心理学的手法による意識変容』
【関連サイト】
ブログ↓
【PART2 Standard】
気づきと変性意識の技法 基礎編
【PART3 Advanced】
気づきと変性意識の技法 応用編
創造性開発 creativity development の技法
【PART4 当スペース関係】
→著作紹介