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さて、別のところで、
体験的心理療法の、
ボディワーク的アプローチや、
ゲシュタルト療法の、
心身一元論的アプローチを、
検討する中で、
身体面に現れてくる、
その人の、
隠された欲求(自我)に、
気づくことの重要性について、
触れました。
また、
そのような切り口から、
技法的な介入ができることを、
記しました。
ここでは、
その関連で、
「声」と「発声」について、
見てみたいと思います。
さて、
声は、
呼吸の要素と、
直結しているため、
感情の操作という側面で、
その人の心理的特徴として、
姿を現しやすいものとなっています。
声は、
感情の質を、
伝えます。
口先だけの、
浅い声は、
浅い感情を、
伝えます。
肚の底から出る、
深い声は、
深い身体的な感情を、
伝えます。
声の響いてくる、
その人の体の深さが、
その人の感情のレベルも、
表現しているのです。
浅い声で話すその人が、
「本当に物事を感じられているのか」、
「本気でそう思っているのか」が、
信じられにくいのは、
そのせいです。
その人の、
自身との感情的つながりが、
そこに現れているからです。
そのため、
その声の質に、
深く聴き入る必要があるのです。
そのことを、
人は、普段、
直観的に感じとっているのでは、
ないでしょうか。
その人の声が触れている、
肉体の深さ、
感情のレベルというものに、
なんとなく気づいているということです。
さて、これは、
音楽における、
ヴォーカルの発声などを、
例にとるとわかりやすいと、
思われます。
肚の底から、
肉体の深いところから、
発声(咆哮)するヴォーカルには、
こちら聞き手の肉体の、
深いところ(肚)に、
響く力・エネルギーがあります。
一方、
口先で歌っている歌手には、
不全感や、
どこか気持ち悪さがあります。
自己一致して、
心身一元的に解放されている、
ヴォーカルや、咆哮には、
エネルギーのなめらかさや、
肚の底から、
解放される心地よさが、
あります。
とりわけ、
大地とひとつとなるような、
身体の深さや、
大地のエネルギーと結びついた音楽は、
人に力と癒しをもたらします。
音響と音楽の核(質)に、
肚の深いところまで響き、
大地からエネルギーを取り込むような、
歌の力の流れがあるのです。
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気づきと変性意識の技法 基礎編
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