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さて、
ゲシュタルト療法を
実際に経験していくと、
おそらく、
それまでの人生で、
あまり経験してこなかったような類いの、
大きな行動特性に気づかれると思います。
それは、
「表現すること」
または、
「アウトプットすること」
です。
これは、
心理療法の技法としても、
特徴的でありますし、
また、
日本人の生活水準という見方においても、
そのように言えるかと思います。
なので、
ある意味、この点で、
ゲシュタルト療法は、
日本人にとって、
敷居が高くなる面があるのと同時に、
逆に、
爆発的に効果を持つという面があります。
この点が、
ゲシュタルト療法が、
日本人に対して、
大きな可能性を持つ部分ともいえます。
さて、
普通、日本では
「個人として表現する」
「個としての表現」
というものを、
あまりしない(歓迎しない?)社会です。
まわりに合わせて、
自分の個としての表現を、
抑圧しがちです。
集団の中に、
個人が埋没する社会です。
一方、
ゲシュタルト療法は、
真実の感情に根ざした、
個としての際立ちを、
重視します。
自分が外部から取り込み、
鵜呑みにして、
自分を抑圧している作用を、
否定します。
「ノーと言える能力」を重視し、
育てます。
そういう面でも、
ゲシュタルト療法では、
個としての能力や、
尊厳を重視します。
ゲシュタルトの祈りは、
そのような面の、
あらわれでもあります。
ゲシュタルト療法では、
その場が、
安全・安心である、
という枠組みがあるからですが、
セッション(ワーク)の中で、
自分の、
「なまの感情」を出したり、
「なまの表現」をすることを、
大いに奨励します。
「実験として」
「少しリスクをとって」
という枠組みで、
さまざまな自己表現することを、
試してもらいます。
最初は、
おっかなびっくりで、
抵抗があった、
たどたどしい表現も、
手ごたえを感じて、
慣れてくると、
だんだんと、
自分の中心から、
感情表現できるように、
なっていきます。
表現することに対する、
自信がついてきます。
より、
自発的に表現できるようになってきます。
個として、
その人らしい表現が、
行なえるようになっていきます。
それは、
前記したように、
安全な空間で、
実験として、
色々とロールプレイできるからです。
そして、
身内に育った自信は、
実生活の中や、
人生の選択の中でも、
さまざまに、
役立っていきます。
「言うべきか、言わないべきか」の、
どちらかを選ぶ段で、
「あえて言う(表現する)」の方を、
選ぶこと。
それが、
人生の可能性を開きがちであるということを、
経験として、
実体験として、
勘として、
つかんでいきます。
そのような、
アウトプットが、
自分の内奥を活かす道であるとともに、
他人の魂も覚醒させがちである、
ということに、
気づいていきます。
この点だけにおいても、
現代日本人に対して、
ゲシュタルト療法は、
真に必要なミッションを、
持っているとも言えるのです。
フリー・ゲシュタルト・ワークスが、
よって立つ、視点でもあります。
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