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さて、
「ワークとは」では、
そのセッションの体験過程について
見ました。
ここでは、
その構造とプロセスが、
どのようになっているのかを、
少し普遍的な視点から、
見ていきたいと思います。
ここで、
ひとつ参考になるモデルがあります。
人類学者ファン・へネップが記し、
ヴィクター・ターナーが、敷衍した
「通過儀礼」の過程についてのモデルです。
それによると、
通過儀礼に参加する者は、
次の3つのプロセスを経て、
通過儀礼を完了していきます。
①分離・離脱(separation)
②周縁・境界(margin/limen)
③再統合・集合(aggregation)
です。
儀礼の参加者は、
①まず、構造化された日常生活(日常性)から、
切り離され、離脱します。
②次に、境界状態(リミナリティ)にある、
非構造的・コミュニタス的な存在に、変容していきます。
この状態は、日常性の文脈(意味)が、
相対化(無化)された、曖昧で、両義的な状態です。
③再び、構造化された世界に戻ってきます。
このようなプロセスを経るというわけです。
実は、このようなプロセスは、
ゲシュタルト療法のワーク(セッション)におけるプロセスと、
大変似通ったものと、なっているのです。
ワークの体験過程においては、
①分離・離脱
まず、ワークのセッション空間に入るということで、
クライアントは、普段の日常性から切り離され(離脱)ます。
②周縁・境界
次に、ワークが、進展していくと、
クライアントは、感覚的な没入状態から、
軽度の変性意識状態に入りこみます。
それは、リミナリティとコミュニタスの領域であり、
そこは、意識と無意識との交流が起こっている状態です。
③再統合・集合
ワーク終盤では、無意識からの力(資源)を持ち帰りつつ、
日常的な自我と、統合をはかっていきます。
以上のように、
ワークの体験過程自体が、
ある種の通過儀礼的な過程(構造)を、
持っているのです。
ところで、
V・ターナーは、上記の過渡的状態、
境界状態(リミナリティ)に現れる、
存在状態を、「コミュニタス」と呼びました。
そして、
社会におけるコミュニタスの機能を、
構造化された日常性や社会に、
対置したわけですが、
そのコミュニタスの特性を、
さまざまに記しています。
「コミュニタスは、実存的な性質のものである。
それは、人間の全人格を、他の人間の全人格との関わり合いに、
巻き込むものである」
「コミュニタスは、境界性(リミナリティ)において、
社会構造の裂け目を通って割り込み、
周辺性(マージナリティ)において構造の先端部に入り、
劣位性(インフェリオリティ)において構造の下から押し入ってくる。
それは、ほとんどいたるところで、
聖なるもの、ないし"神聖なるもの"とされている。
恐らく、それが構造化され制度化された諸関係を
支配する規範を超越し、
あるいは解体させるからであり、
また、それには未曾有の力の経験が
ともなうからであろう」
(ターナー『儀礼の過程』冨倉光雄訳 新思索社)
ここでは、コミュニタスの力が、
社会の構造を、再編する力として、
さまざまな社会階層から、
流入する姿が描かれていますが、
これは、心のモデルとしても、
同様に見ることができます。
既存の日常意識の構造に、
沸騰した無意識の力が交錯し、
心の構造そのものを、
刷新・再編するプロセスです。
そして、このことは、
ゲシュタルト療法のワークにおいても、
起こってくるというわけです。
【ブックガイド】
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基礎から実践までをまとめた総合的解説、
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この通過儀礼と、
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拙著をご覧ください。↓
『砂絵Ⅰ: 現代的エクスタシィの技法 心理学的手法による意識変容』
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